紅葉がベストシーズン!徳島の隠れ絶景「ひの字渓谷」に足をのばそう!

深い山に囲まれた祖谷街道から、祖谷川の流れや山々を一望できる場所に「ひの字渓谷」があります。蛇行する祖谷川の姿がひらがなの「ひ」の字に似ているところから、この名が付いたと言われています。

大自然そのものが作り上げた渓谷は、美しい景色が眺められるので、毎年多くの観光客が足を運ぶ人気のビュースポットになっています。

祖谷渓谷の魅力とは?

祖谷渓の魅力の一つ「ひの字渓谷」、ひらがなの「ひ」の形に蛇行する渓谷と、その中心からはるか遠くまで伸びる尾根が遠近感を奪い、立ちくらみするような景観をつくり出しています。

「ひの字渓谷」は、祖谷温泉から10分ほど南下した場所に位置し、展望台も整備された祖谷渓きってのビューポイントです。特に綺麗なのは春から初夏にかけ

てのシーズンで澄んだ美しい水を堪能できることも魅力の一つです。

自然を体験できるアクティビティも豊富

渓谷では瀞(とろ)と呼ばれる、川の水が深くて流れが非常に静かな場所、川というより湖に近い、穏やかなところがあります。

5月〜10月くらいまでアクティビティーが体験できます。祖谷渓に流れる川は水深5メートルから、数十センチしかない砂利の堆積した瀞まで、多彩な川の景色を見ることができます。

暖かい日差しの中、美しい瀞をゆっくりと歩く時間は、かけがえのない経験になること間違いなしです。また、河原の岩は歩きやすく、沢靴があれば初心者でも安心して歩くことができます。

四国ならではの水の美しさも特長の一つで、水深の深い場所でもはっきりと川底が見えるほどの透明度、昼頃になると谷の真上に太陽が来ることもあり、キラキラと輝く水流をめいっぱい堪能することができます。

祖谷の紅葉がベストシーズン

11月上旬〜中旬にかけて、紅葉の季節の祖谷渓もおすすめです。深くV字に切り込まれた渓谷を上から覗くと、谷底に向かって広がる紅葉を見下ろすことができます。

迫力満点の大渓谷が紅葉に染まる景観は、自然の多い四国でも祖谷渓ならではの景観。秘境の湯にお立ち寄りするときには、ぜひお立ち寄りください。

客室
お料理
温泉
観光情報