【世界ジオパーク認定】室戸岬の魅力とは?観光で楽しめる見どころを紹介

室戸岬周辺おすすめスポット

高知県の右側にある「室戸岬」は海岸に奇岩が乱立し、亜熱帯性樹林や海岸植物が広がる観光スポットです。

1964年6月に国定公園の指定。2011年9月には世界ジオパークに認定され、世界から注目を集めています。

新しい大地の形成や変動する地球のダイナミズムを実感することができたり、多彩な植物群落など多くの魅力に溢れ素晴らしい眺めが特徴的です。弘法大師・空海や維新志士・中岡慎太郎といった偉人にゆかりある地でもあります。

点在する「恋人の聖地めぐり」もおすすめです。より深くジオパークの良さを知ることができるツアーガイドもあり、普段できない体験を個性あふれるガイドがもてなしてくれます。

イルカと間近でふれあえるドルフィンセンター

室戸ドルフィンセンターはイルカとふれあえる施設となっています。普通の水族館より間近でイルカとのふれあいを楽しめる「イルカプログラム」が用意されており、中でもイルカとともに泳ぐドルフィンスイム体験が人気です。

専属のトレーナーの指導の元、背の鰭を持って泳ぐなど直にふれあいながらイルカと遊ぶことができます。

その他にも、浅瀬でのふれあい体験やイルカに少しだけ触れられるドルフィンタッチもあるので、ぜひ利用してみてください。

新感覚水族館

「むろと廃校水族館」は廃校になった旧椎名小学校を改修し、2018年にオープンした室戸岬町にある水族館になっており、小学校の特徴を残したままリノベーションした水族館のため、野外のプールで泳ぐシュモクザメや、跳び箱やプロジェクターなどをリメイクして作られた水槽など、学校用品を生かした展示が見られるのが魅力です。

絶景を拝むならここ!

スカイライン山頂展望台はドライブコースにぴったりの室戸スカイラインにある展望台、

見晴らしがよく、広大な太平洋を見渡すことができる。広々とした自然の景色を楽しむことができ、天気と時間が合っていればより美しい夕日や海に浮かぶ月を眺めることもできる絶景スポットです。

紹介した場所だけではなく、グルメ、温泉、パワースポットなど魅力が詰まったスポットです!

客室
お料理
温泉
観光情報